社長日誌

DIARY

立ち食い蕎麦巡り

最近は東京での朝食は立ち食い蕎麦に行くことが増えております。

東京の立ち食い蕎麦は7時や7時半から空いている店が多いことと値段も安いのが魅力です。

初日はホテルから歩いて10分少々のそば処 亀島、二日目は5分少々の六文そばに行きました。

亀島には初めて行ったのですが、かき揚げ蕎麦が500円、これでも十分に安いのですが、二日目の六文そばはかき揚げ蕎麦300円と激安です。

やはりうどんは関西ですが、蕎麦は関東に軍配が上がりますよね。^^

   

ドラクエコラボバーガー

昨日の昼食はマクドナルドがドラクエとコラボして出しているザク切りポテト&肉厚ビーフ やみつきコンソメペッパーマヨバーガーを食べました。

しかし、包み紙以外はどこがコラボか分からなかったのですが、どうやらパンズの切れ目は勇者が放った剣技でできたものだという設定のようです。

ナゲットのソースはやみつき旨にんにくソースというのが期間限定なので選んでみましたが、かなりニンニクの味が濃いように思います。

まあ、最近はこういったどこがコラボか分からないような企画が多いのですが、まあ、コラボして変な味のものを出してくるよりは良いということでしょうね。^^;

  

焼肉割烹のべ

本日の夕食は友人と焼肉割烹のべでとりました。

のべは牧場、精肉店、焼肉店と全て直営で経営しているということなので、焼肉では色々な希少部位があり楽しめるのが特徴だと思います。

値段はそれなりにするのですが、やはり肉質がよく十分に満足できました。

ちょっと上品な感じなのがザ・焼肉というのが好きな人には合わないかも知れませんが、お洒落に焼肉を食べたいという方にはぴったりですね。^^

  

魁力屋

昨日の昼食はイオンモール徳島にある魁力屋でとりました。

魁力屋は京都発の有名ラーメン店ですが、昨年夏にオープンして以前から一度は行ってみたいなと思っていたのです。

魁力屋は京都北白川背脂醤油ラーメンという打ち出しであっさりしながらもコクのある味が特徴ということでしたが、確かにあっさりした中にもコクが感じられました。

今回は全部のせに自分で更にネギを多めにいれたので盛りだくさんのラーメンになりました。

次回は味噌味なども試してみたいと思いますね。^^

 

白銀亭

昨日の昼食は白銀亭でとりました。

白銀亭は大阪を代表するカレーの名店で百名店にも何度も選ばれております。

本町店は支店ですが、やはり人気店でオープン前に行くと既に大勢が並んでおり、私は18番目だったようでちょうど二廻り目になってしまい30分近く待つことになってしまいました。

今回は初めてなのでヒレ豚カツカレーを注文しましたが、辛さの中にも甘みがあり中々美味でした。

三分の一くらいが外国人だったように思うので、かなり観光客にも有名なんだと思いますね。^^

 

麺屋はなぶさ

昨夜は西川株式会社で仕事を終えた後、新幹線で大阪に移動し、夕食は堺筋本町にある麺屋はなぶさでとりました。

この麺屋はなぶさは7年間連続で食べログ百名店に選ばれている有名店で昼間はいつも行列ができているお店ですが、さすがに夜は空いているだろうということでの訪問です。

カウンター7席のみの小さなお店ですが、女性一人で営業しているようです。

鶏ベースの少し濃いめのスープにチャーシューは豚です。

百名店に連続して選ばれるだけあって美味でしたので、泊まる機会があればまた来てもいいかなと思いますね。^^

 

十割そば 一昇(いっしょう)川内店

10月に川内町にオープンしたそば屋さんですが、本店は阿波市にあり大阪にも3店ほどある人気店とのことで、これまでも何度か行こうと思っても駐車場に入れず断念しておりました。

本日は開店前から行こうと思い開店の5分前に到着するともう車は5台くらい停まっており10人ほどが並んでおりました。

ここは名前通りつなぎを使っていないグルテンフリーということなので、そば自体を味わうために「せいろ」を頼むことにしたのですが、普通のせいろは250㌘で870円、大盛りは1.5倍で1,070円、2倍(500㌘)はローリング蕎麦という名前で1,150円、3倍(750㌘)はトルネードという名前で1,600円ということなので、費用対効果を考え今回はローリングを頼むことにしました。

実食した結果は結論だけ言うと美味しい、また行きたいということです。

そのうちトルネードにも挑戦してみたいですね。^^

  

2025.12.29
社長日記-動物

サモエド

昨日の昼食は三軒家にあるLaLacoffeeでとったのですが、この寒いのにテラス席で食事している人たちがいました。

よく見ると大きな犬を2匹連れており余程の犬好きかと思います。

あまり見たことがない犬だったので調べてみると「サモエド」という名前でロシアのシベリアに住んでいるサモエド族に飼われていたのが名前の由来ということですが、飼育が難しいようで日本にも約450頭くらいしかいないということです。

真っ白でふわふわの毛にサモエドスマイルと呼ばれる可愛さもあり、本当に見られてよかったなと思いますね。^^

↓本日食べたメンチカツプレート

 

鶏と野菜のポタージュ(鳴門金時使用)

本日は西川株式会社の橋本課長が商談に来てくれていたので昼食は一緒にsoup labo (スープ ラボ)へ行きました。

先日行ったばかりですが、気になっていた鶏と野菜のポタージュを食べてみたかったからです。

ラーメンでポタージュというのが気になったのですが、実際に頼んでみてもやはりポタージュという表現がぴったりのスープです。

今回は追い飯をのりゴマメシにしましたが、普通の白ご飯の方がよかったかなとも思います。

橋本課長も気に入ったみたいなのできっと出張の合間に行っているような気がしますね。^^

きみと

今年の3月にお亡くなりになった親友の宮川さんの息子さんが青森のリンゴを送ってくれました。

3種類ほどのリンゴの詰め合わせだったのですが1種類だけ手書きのシールで名前が記されておりリンゴらしからぬ香りがするなと思いながら食してみると、これまで体験したことのない非常に特徴的で美味でした。

キミトと記されていたので調べてみると青森大学発のプロジェクトから生まれた希少なリンゴの新品種で、「ふじ」と「東光」の掛け合わせで、パイナップルのような芳醇な香りと濃厚な甘み、蜜がたっぷり入るのが特徴。栽培の省力化も図られており、まだ市場にはあまり出回っていない「幻のりんご」とも呼ばれているそうです。

貴重なリンゴを送ってくれたことで、また新しい体験ができました。

心から感謝したいですね。^^