社長日誌
初雪
大晦
1年最後の日です。
今年も色々なことがありました。
会社では十川店のリニューアル、製パン鴨島店のオープン、丸亀店移転のための閉店セール開始など多くの事業が行われましたが、どれも社員が主体となって進めてくれたため私としてはサポートにまわりましたが、それぞれがいい形になり社員達の成長が実感できました。
個人的には9月18日の父の逝去が一番の出来事でしたが、青森の友人の急逝、47都道府県最後の訪問地である秋田県に行ったことや長年の夢だった富士山登頂なども強く記憶に残っております。
来年はいよいよ50代最後の歳なので集大成とも言える1年となるよう努力してきたいと考えております。
皆様よいお年をお迎えくださいませ。
ミーシャ
パンジーとビオラ
役員会
本日は役員会でした。
本来は1月開催予定でしたが、一部の役員の都合が悪いということで前倒しになったのですが来期の人事編成までに役員会がないため今回で来期の役員について決議する必要がありました。
いくつかの人事案と来期の新会社設立案を提出しましたが全て承認され(今回は株主総会案件はなかった)来期に向けての役員人事が固まりました。
今後は各事業の編成について協議していくことになりますが、世の中の速い流れに対応できる組織にしていきたいですね。
ボーナス面談
昨日からボーナス時の個人面談を行っております。
今回は坂東、中野両常務に担当範囲を拡げてもらったので私自身が面談する社員の数は減っています。
面談する社員数が減れば負担が減って楽になる一方、やはり社員の皆さんから色々と話を聞かせてもらうのは楽しいことも多いので寂しい気もします。
ボーナス支給に合わせなくても面談するのは構わないのでまわっていけばいいのですが、やはり現場に関わると口出ししたくなるため、各部門長に任せているところにしゃしゃり出ていくのは具合が悪いと思います。
今後はますます仕事のやり方を変えていく必要があると思いますが、自分なりにどうやれば会社のため社員のために働くのがベストなのかと考えていきたいですね。
賞与説明会
今朝は全社員対象に今期ボーナス支給内容について説明しました。(休日の社員はムービーを翌日見ていただくことになっています。)
いつも新聞などのマスコミが発表しているボーナス支給状況に関するニュースは色々なバイアスがかかっており、同じ基準で年次を比較するという意味では有効かと思いますが、世の中の実勢を示すには不適当と考え、私は大阪シティ信用金庫や帝国データバンクなどの資料を中心として現況分析をして社員に話をすることにしております。
今回の分析でも大企業と中小企業、都市圏と地方、円安メリット企業と円安デメリット企業などの間で二極分化が進み業績にも如実な差が生まれており、地方の中小企業で円安デメリット企業に属する企業はかなり無理しながらボーナスを支給しているなあという印象が強いです。
当社でも現在、世の中の流れに合わせた既存事業を縮小しながら利益が出る規模に再編する投資と新規事業への投資が同時になり単年度ごとの業績で見ると難しい状況ですが、社員の生活などを考え昨年よりはボーナスの支給を増額することにしました。
まだまだ円安も続いて厳しい状況に変わりはないと思いますが、社員達の生活が少しでも良くなるよう利益を出して待遇改善していきたいと思いますね。
年末挨拶
本日は朝から四国銀行のエリア長と担当者、続いて浅尾繊維工業の担当者である山本課長、午後からは西川株式会社の竹内西日本統括がそれぞれ年末の挨拶ということでお越しいただけました。
それぞれ有意義な話ができたのですが、竹内西日本統括とは2時間以上にわたって自社のことや西川チェーンのことなど色々な課題について意見交換ができました。
竹内統括とは竹内統括が課長だった頃からのお付き合いなのでもうかなり長くなるはずですが、最近はお互いに忙しいのでゆっくり話をする機会も少なかったのでこういう機会を持てたことはよかったと思いますね。
小杉社長
12月に入って取引先が年末の挨拶に寄ってくれることが多く、本日も午後からロマンス小杉の小杉源一郎社長がお越しくださいました。
ちょうど母も在宅していたので自宅にお越しいただいたのですが、母も久しぶりに小杉社長にお目にかかれて嬉しそうでした。
年末の挨拶も現在では段々と少なくなってきましたが、やはり機会を定めてコミュニケーションをとるということは必要なことかなと思います。
来週くらいまではお越しになる方も多いのでお互いに有意義な時間にしていきたいですね。^^
小林頭取
本日はメインバンクである四国銀行の小林達司頭取がお別れの会当日は所用で参加できないということで父のお悔やみにお越しいただきました。
小林頭取とは徳島担当の常務だった時代からのお付き合いで親しくしていただいております。
わざわざ自宅までお越しいただきお線香もあげてくれて本当にありがたい限りです。
もうすぐ父が亡くなって初めてのお正月になりますが、月日が経つのは本当に早いものだと思いますね。



