社長日誌

DIARY

Googleレンズ

最近は名前が分からない物があるとGoogleレンズで調べているのですが本当に便利で役に立ちます。

先日もマータラに置いてあったスリランカのボードゲームの名前を調べてキャロムという名前だということが判りました。しかし、このGoogleレンズですが工業製品などは比較的正確に出るのですが、動植物は不正確なことも多いように思います。

昨日も気延山で花の名前を調べてみるとチョウセンヤマツツジという結果が出たのですが、帰宅して調べてみるとチョウセンヤマツツジは主に朝鮮半島に自生しており対馬以外の日本では自生していないようで、キツツジあたりだったのかなと思います。

簡単に動植物の名前が分かるというのは非常に魅力的ですが、やはり後できちんと調べるということも大切だなと思いましたね。^^

気延山登山

先日、気延山に登った話をすると友人が行きたそうにいうので今朝は引率してまた気延山に登りました。

気延山は麓に阿波史跡公園があり駐車できること史跡公園で竪穴式住居や高床式倉庫を見学できることに加えて道中に八倉比売(やくらひめ)神社や古墳群、大鉄塔などがあり往復1時間程度の行程ですが飽きることがないのが良いところです。

天候も非常によかったので今日の山登りも本当に気持ちよかったですね。^^

  

光る君へ

今年の大河ドラマ「光る君へ」はDVDで撮りためて見ているのですが、先週の日曜日は選挙のニュースで時間が変更になったため録画ができておらずNHK+でなんとか見ることができました。

今回の大河ドラマは平安時代ということで戦国時代や幕末のように度々取り上げられることもないので、これを見ていて意味が通じているのかなと思うことがよくあります。

例えば官職の蔵人頭が何をしているのか?弘徽殿で火事があるとなぜ帝が危ないのか?藤原道隆がかかった飲水病とは?などなど。また、これに加えて登場人物の姓がほとんど藤原と源に偏っており誰が誰か分かりにくい。

中々楽しむのにはハードルの高いドラマのように思うのですが視聴率がどうなっているのかは少し興味がありますね。^^

北島チューリップ公園

本日はお休みだったので家内が行きたいといった北島チューリップ公園に行きました。

しかし、行ってみるとどこがチューリップ公園か判らず車でうろうろ、車を停めてうろうろしてもいっこうにたどり着きません。

よくよく見るとテニスコートの隣にあるせまい畑に見えるところがどうやら対象地点らしく、よく見れば花が落ちてしまったチューリップが植わっていました。

やっぱり花を見に行くなら時期をよく見て誘って欲しいと思いますね。(>_<)

↓せっかくなので北島中央公園も散策したのですが謎の風車があったので写真を撮りました。^^;

大麻山2024

本日は朝から大麻山に登りました。

前回、大麻山に登ったのは12月17日のことでしたので、4ヶ月ぶりのことです。

今回は天気は良いし、山は新緑に覆われウグイスがあちらこちらで鳴くという最高のコンディションでしたが、久々に登ったため体力がついていかず本当に大変でした。

やはり続けて登らないと体はすぐに鈍ってしまうということですね。

ゴルフ3回目

本日は眉山カントリーでゴルフをしてきました。

季候や天気もちょうど良い感じで快適にプレイできましたし、桜が咲いている風景や徳島市内への見晴らしもよく本当に心も和みました。

しかし、ゴルフが絶望的に下手なのは相変わらずで、なんといっても飛距離が出ないので大変です。

スコアーは前回180だったのが167になったのですが、絶望的に下手から下手に格上げになるまであとどのくらいかかるんでしょうかね。^^;

  

気延山登山

昨日は初めて気延山に行きました。

阿波史跡公園に車を停めてからまずは天石門別八倉比賣神社(あめのいわとわけやくらひめじんじゃ)に参拝したのですが、この天石門別八倉比賣神社は平安時代に編纂された延喜式神名帳にも記載されている由緒ある式内大社で、真偽はともかくとしてここが高天原だとか卑弥呼の墓があるとか言っている人もいるとのことです。

実際に気延山には200余りの古墳群があるとのことで山道からも古墳をみることができます。

途中に見晴らしの良い場所もありますが山頂付近からの景色はあまりいいものではありません。

標高自体が212㍍の低山なので、史跡公園から山頂までゆっくり行っても往復1時間余りで傾斜もきつくないため散歩気分で登れてしまうという意味では初心者にとって本当にお勧めの山だと思いますね。^^

  

第2ビル解体

昨日、大阪のホテルを出るときに西川株式会社大阪オフィス前を通りかかりました。

大阪オフィスは元々、株式会社西川リビングの本社ビルで道を挟んで並び立つ二つの黒っぽい建物が印象的だったのですが、片方は解体され、もう片方も売却するのか賃貸するのか知りませんが引っ越しをするとのことで聞いておりましたが、実際に解体されているのを見ると感慨深いものがあります。

私が見てもそう感じるので元西川リビング社員の皆さんからすればもっと複雑な想いがあると思います。

変化の激しい時代ですから仕方ないことだとは思いますが、やっぱり寂しいものですね。

 

 

葬送のフリーレン

昨日、葬送のフリーレンというアニメが終わってしまいました。

葬送のフリーレンとは原作を山田鐘人氏、作画をアベツカサ氏が担当し週間少年サンデーで連絡していた漫画をアニメ化した作品で、昨年秋から放送が始まっていたものです。

最初が金曜ロードショーで第4話まで一挙に放映されるという異例の出だしだったのですが、その4話までのクォリティがよすぎた反面、その後しばらくの展開がゆっくりとしたものだったため賛否が分かれていました。

しかし、最後まで見終わった私の感想は本当に良い作品なので多くの方に見て欲しいなというものになりました。

ネタバレになるので詳しくはかけませんが冒険の楽しさに加え色々と人生観や人との関わりなどを考えさせられる内容も多いのでまた見返したいなと思いますね。^^

 

猫カップ

昨日から経営計画会議で塩江温泉に来ておりますが、お土産物売場でみつけた猫カップというクッキーが気に入り購入して、参加している社員にも一枚ずつ進呈しました。

味は普通のクッキーなのですがカップの端に猫がぶら下げられるような形になっているのが大きな特徴です。

私がネコ好きなのでずっきゅんと刺さってしまいましたね。^^