昨日は松山のアンミンピローさんにお邪魔していたのですが、しばらく会えていなかった高戸菊夫会長と会うことができました。
高戸会長とは30年来のお付き合いで私としては一番古い取引相手の一人なのですが、最近は体調を崩されており、前回の訪問でも出てこられず心配しておりました。
しかし、去年で80歳になったということですが、実際に会ってみるとまだまだ元気そうなので、一安心です。
まだまだ、健康に気をつけて可能ならば当社にもまた来てほしいものだと思いますね。^^
昨日は松山のアンミンピローさんにお邪魔していたのですが、しばらく会えていなかった高戸菊夫会長と会うことができました。
高戸会長とは30年来のお付き合いで私としては一番古い取引相手の一人なのですが、最近は体調を崩されており、前回の訪問でも出てこられず心配しておりました。
しかし、去年で80歳になったということですが、実際に会ってみるとまだまだ元気そうなので、一安心です。
まだまだ、健康に気をつけて可能ならば当社にもまた来てほしいものだと思いますね。^^
本日、出張で社員と一緒に松山で宿泊するとホテルにレコードとレコードプレイヤーが置かれていました。
単なるインテリアかと思い、かけてみるときちんと音も出るので、しばらく懐かしみながら聞いていたのですが、後で社員に会って聞くとそんなものは部屋になかったというのです。
いやいや机の上にあっただろうというとIH調理器と思い込んでいたらしく、全くレコードプレイヤーとは気がつかなかったようです。
そう言えば、今の若い世代からすればレコードアルバムやプレイヤーを見る機会などはないのが当然で、分からないのも仕方ないかなと思います。
自宅にはレコードは残っているのですが、レコードプレイヤーはないので、なんだかレコードプレイヤーが欲しくなっちゃいましたね。^^
来月9日に当社で社員達の懇親を目的としたガーデンパーティを開催することになっております。
雨天の場合は屋内でやることとなってはいますが、委員会のメンバーが一生懸命準備してきたパーティーですので、できるならば好天のもとで開催させてあげたいという想いが強いのですが、どうやら開催日の前後は天候が不安定なようで長期予報が晴れになったり、曇りになったり、場合によっては雨になることもあり、毎日、一喜一憂しております。
以前、新海誠監督の「天気の子」という作品で祈ると晴れになるという「晴れ女」という仕事がありましたが、委員会メンバーに聞くと「私は雨女です」という社員ばかりであてになりません。(記憶はネガティブなものが残りやすいので、一般的には雨女、雨男の方が多い)
私も毎日、お祈りしておりますが、天にこの思いが届いてほしいものですね。^^
昨日、社員総会で今年度ハッピーファミリーのチームが発表されました。
ハッピーファミリーとは当社の法定外福利厚生制度で6人前後で構成されたチームに年間3回分程度の食事代が補助され交流を深めるという制度です。
参加は原則的に任意ですが98%くらいまでの社員が参加しており、非常に良い制度だと好評です。
昨日は最初の顔合わせを兼ねたミーティングが行われ、チームメンバーの共通点をチーム名として決めました。
我がチームは「今年こそ花火に行きたい」などコロナ禍が収束してこれまでできなかったことやこれまで何度も失敗してきたことを今年こそはやりきろうという決意を持つ人が多かったためチーム名を「今年こそ」と定めました。
今年1年間、このチームで交流を深めるのですが、皆の今年こそが叶うよう私も応援したいと思いますね。^^
昨日から西川株式会社の冬物展示会のため東京出張でした。
今回の出張では先日、当社がピロースタンド明石店を出店したこともあり、東京で展開しているピロースタンドを見学させていただきました。
最初にアリオに出店している北砂店、次にサンシャイン60に出店している池袋店、最後に丸井に出店している新宿店の3店舗です。
それぞれのお店で色々な学びがあり、訪問させていただいた甲斐がありました。
やはり同業のお店を見学させていただくのは学びが多いですね。^^
昨日は昨年度新入社員の12ヶ月研修でした。
昨年の入社も2名だったのですが、どちらも退職せずに1年間無事に成長してくれたことは本当に嬉しいことです。
今回は2年目に向けての話と我が社の歴史について話をする時間の2コマいただいたので、普段よりも研修に関わる割合が多かったのですが、二人とも熱心に聞いてくれてかなりのことが伝わったと思います。
今後も二人の成長を見守っていくのは本当にやり甲斐のあることだと思いますね。^^
本日は今期から導入される企業型確定拠出年金(DC)のための投資教育でした。
2時間かけて行うということだったので、そんなに時間が必要かと思いましたが、受講してみると時間が少し不足気味なくらいです。
日報を見ると勉強会を開催してくれて良かったという声が想像したよりも多く寄せられ、自分の将来については自分で考えていかなければいけないという気持ちが強く伝わってきました。
長年デフレが続いてきたことでお金の価値が下がっていくなどということが想像できないのは仕方ないことかもしれませんが、お金の価値が変動することは当たり前と考え、将来に備えていくことは本当に大切だと思いますね。
本日は新卒新入社員の入社式でした。
研修後の17:30から開始され30分ほどの会でしたが、迎える社員達の歓迎の気持ちや入社する社員達の喜びが伝わってくる暖かく良い入社式だったと思います。
今年度の新入社員は2名ですが、二人とも当社で永く勤め成長し、幸せな人生を送れるよう全力でサポートしていきたいと思いますね。^^
昨日から指針書の担当部分を補足で作成したり他の担当が作成した原稿のチェックなどをしております。
来期の計画作成は1月から開始するのですが、そろそろ大詰めに入ってきているので大変です。
例年当社の社員総会は4月第3週の火曜日に開催されるのですが、今年は暦の関係で少し日数が短いのも影響して編集長の西川チーフもかなり焦ってきているように見えてきました。
しかし、こういった難しい経済状況の中でこそ計画は重要なので、今回も良い指針書を作り、全社員で共有するため頑張らないといけませんね。^^
本日は2024年入社対象者の会社説明会でした。
最近はコロナ禍明けで雇用と労働意欲にギャップがでているため人手不足感が拡がり売手市場になっているためか会社説明会の参加人数も少ないものでした。
しかし、私も時間をいただき一時間ほど話をさせていただきましたが、やはり人数が少ないと細やかな対応もできるので悪いことばかりではありません。
当社は好不況に関係なく新卒採用を続けてきているので周囲が人手不足の状況でも無理に焦って採用する必要はありません。
当社に合わない方を採用するとお互いにいいことはありませんので、担当の皆さんには今期もミスマッチが生じないよう選考して欲しいと思いますね。^^
昨日は2013年に行われた楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー受賞に伴うサンフランシスコ研修に参加したメンバーによる原点回帰の会が催されました。
10年もたつと皆さん色々とあったようでカンブリア宮殿というテレビ番組に出演した方も2名いましたし、株式上場を果たした方や逆に会社から離れた方もおり本当に人それぞれです。
楽天の社員さんもたくさん参加してくれたのですが、楽天に残り出世した方も居れば楽天を離れて新たな道を歩んでいる方もいました。
色々な方と出会うことで多くの刺激が得られ東京まで行って参加した甲斐は十分あったと思います。
良いメンバーばかりなのでまた、10年後にでもこんな機会があれば、参加したいものですね。^^
本日は5月に計画しているガーデンパーティーの打ち合わせのために露口課長、政光さんと一緒にリゾートホテル モアナコーストへ行きました。
現地を見ながら打ち合わせをすることで二人とも色々と実感が沸いてきたようです。
今後は企画内容などの中身を詰めていく必要がありますが、きっと楽しく社員同士が交流できるパーティーにしてくれると思います。
今から楽しみですね。^^