社長日誌

DIARY

引き継ぎ夜間例会

本日は鳴門ロータリークラブの引き継ぎ夜間例会がアオアヲリゾートホテルで開催されました。

今期の鳴門市議会議員である梶達矢さんから来期は司法書士の高瀬芳己さんに会長が引き継がれます。

高瀬さんは私が会長を務めたときに幹事として支えていただきましたので来期はプログラム委員長を引き受けてお手伝いすることにしております。

プログラム委員長はクラブ運営の要である「週に一度の例会」を、会員にとって有意義で魅力的な時間にするための企画・進行を統括する重要な役割なので、かなり大変だとは思いますが、精一杯頑張って行きたいと思いますね。^^

  

レストラン briller(ブリエー)

本日は、鳴門地方卸売市場に「三八 弥栄店」というラーメン店がオープンしたとのことで行ってみたのですが、なぜか閉まっていました。

そこで、市場内のセルフ食堂「鳴市食堂」に行ってみたものの、こちらも全品売り切れ。仕方なく市場内を歩いていると、洋食屋さんを見つけたので入ってみました。

お店は「レストラン briller」という洋食屋さんで、店内は9席のみ。こぢんまりとしたお店で、店主がお一人で切り盛りされているようでした。

ランチは4種類あり、その中で一番上に書かれていた「ハンバーグ&トウモロコシのコロッケ」をいただきました。

日曜日ということもあってか店内は満席で、近隣では人気のお店なのだろうなと思いました。思いがけず入ったお店でしたが、こういう偶然の出会いも楽しいものですね。^^

  

GINZA TANIZAWA TOKYO

私のビジネスバッグは、株式会社銀座タニザワ製のダレスバッグです。

ダレスバッグとは、フレーム(口金)が内蔵されており、パカッと大きく開いて中身を見渡しやすいのが特徴のバッグです。1950年代に来日したアメリカのダレス国務長官が愛用していたことから、日本では「ダレスバッグ」と呼ばれるようになったそうです。

購入して4年ほどになりますが、最近はネジが緩んできたのか、本来の特徴である大きく開いた状態を保てず、すぐに閉じてしまうようになり、不便を感じていました。

銀座タニザワではネットショップも運営されており、問い合わせをしたところ、「送っていただければ修理して返送します」との返事をいただいたため、修理をお願いしました。

すると、1週間も経たないうちに修理を終えて返送してくださいました。

こちらから送る際の送料だけは自己負担でしたが、修理代も返送料も無料。それだけでなく、粗品としてメモ帳まで同封されており、とても驚きました。

やはり、こうした老舗の製品を選んで良かったと改めて感じました。長く大切に使うものだからこそ、購入後の対応の良さには大きな価値がありますね。^^

百年海

本日は万代町にある百年海で昼食をとりました。

百年海はデジタルアートが壁一面に流れる和食レストランで、チームラボが2009年に発表した上映時間100年の映像作品『百年海図鑑』が投影されており、地球の海面が上昇する予測に基づき、2109年まで100年間少しずつ海面が上昇し続けるアートを見ながら食事ができます。

全体に部屋が暗いので客が座ると席ごとにスポットライトをつけて上から照らすという仕組みになっています。

かなりお客さんを選ぶ感じのレストランかなとは思いますが、ランチだと値段も手頃なので一度行ってみてはと思いますね。^^

  

DX委員会正副委員長会

昨日は10時30分より徳島商工会議所DX委員会の正副委員長会が開催され、今期の活動内容の検討が行われました。

色々な意見が出た中でAIをテーマにしたセミナーにハンズオン(実際にAIを扱いながらの研修)を加えたものにしようということと県内企業への視察も実施してはどうかということになりました。

今期から委員長を務めておりますので少しでも会員企業の皆さんのお役に立てるよう頑張っていきたいと思いますね。^^

甲賀米粉鯛焼き

昨日は徳島駅の近くに行く用事があったため甲賀米粉鯛焼きを買いに行きました。

「甲賀米粉鯛焼き」とは、滋賀県甲賀市創業の鯛焼きチェーンで、小麦粉の代わりに国産米粉を100%使用したグルテンフリーが特徴で、外はパリッと中はモチモチとした食感の鯛焼きです。

オーソドックスな粒あん、こしあんだけでなくカスタード、チョコ、鳴門金時やバター、チーズクリームまであり、私はチーズクリームが気に入りました。(4種類食べた中で)

場所が分かりにくいのと駐車場がないのが難しいところですが、また機会があったら買いに行きたいなと思いますね。^^

  

アドプト事業10周年

本日は当社のアドプト事業で海岸清掃と道路の除草を行いました。

アドプト事業は2016年6月に開始したのでちょうど今月で10周年となり11年目に入ります。

今回は社員達に加えてインディゴソックスの社長やスタッフ、選手の皆さんもご参加いただきNHKからも取材に来てくれていました。

社員はもちろんのこと多くの方々の協力で続けてこられたことを考えると本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

今後もできる限り継続していきたいと思いますね。^^

剣山

昨日は山城さん、山内さんと一緒に剣山に登りました。

午後から雨の予報だったので急ぎめに登って降りてきましたが、下りのリフトを降りる頃になんとなく降ってきたかなという感じだったのでちょうど良かったかも知れません。

前回登ったのは確か一昨年だったと思うのですが、その頃と違って最近は毎日、ウォーキングをしているせいかなんだか物足りない感じです。

実は普段登っている大麻山が538mあるのに対して、剣山のリフト降車駅である西島駅(1750m)と山頂(1955m)の標高差は205mなのです。

もう少し歯ごたえのある山に登りたいなあなどと言えばちょっと生意気でしょうかね。^^

  

自動改札機

徳島駅に自動改札機が導入されたというニュースが昨日、流れていました。

日本の都道府県で最後ということです。

徳島県は高速道路ができたのも日本で最後でしたし、電車に至っては日本で唯一走っていない県で、交通インフラの整備が非常に遅れているのは間違いありません。

しかも自動改札機が導入されたのは徳島駅のみなので、県外に行く場合は別として徳島県内他の駅での利用は全て従来通りです。

また、交通系ICカードはバスで使用できるようになったもののJRでは使えないという、これもなかなかの笑い話じゃないかと思います。

元々鉄道併用橋という計画だった明石大橋の設計が1985年に変更されて以来、これらのことは予測できたことかなと思いますが、ちょっと寂しい気がするのは私だけでしょうかね。^^;

金融勉強会

昨日のお昼は金融クラブの勉強会でした。

今回は「お金を貯める力」の重要性についてのYouTube動画をみんなで見た後、私が解説しながらクラブ員皆さんの感想を聞くという内容でした。

人生を豊かにするお金にまつわる5つの力として貯める、稼ぐ、増やす、守る、使うの5つがあり、特にまず最初は「貯める力」が重要だということで、貯める力を測るには貯蓄額、貯蓄率、生活の満足度を見て行く必要があるということです。

非常に納得のいく内容で言われてみれば当たり前のことばかりなのですが、意識しながらできている人は少ないと思います。

今回の内容も少しでも参加している皆さんのお役に立てたなら良かったと思いますね。^^